Recruit
内定者サポートチーム(NCS)

京都大学NCS(New Comers’ Supporters)は若手職員で結成された内定者サポートチームです!

  • 今後京都大学で働く者としての意識・意欲の向上
  • 職員・内定者間又は内定者同士の積極的な交流促進
  • 内定者への具体的な京都大学像及び職員像の提供
  • 大学で働くことに対しての疑問・不安の解消

を目的として、内定者、内々定者の皆さまへ様々なサポートを行っております。 若手職員だからこそ、内定者に対してより身近な立場からアドバイスができるような体制を整えています。

LINEでの情報配信

新採用職員に向けた様々な情報をLINEで毎月配信しています。内容は京都大学での仕事の紹介や社会人としての心構え、京都の住宅情報や余暇の過ごし方まで多岐にわたっています。

交流会の開催

内定者同士やNCSメンバーとの交流の機会を設けています。これから一緒に働くこととなる仲間や先輩との交流を通じて、内定者の不安解消や採用に向けてのモチベーションの向上を図っています。

過去の活動

LINEによる質疑応答

内定者が不安なこと、少し聞きにくい質問などをNCSメンバーにLINEで質問・相談できるような体制を整えています。仕事やそれ以外のことでも気軽に相談できると好評です。

NCSサポートを受けた感想~2021年度新規採用職員の声~

NCSの活動のおかけで、入職前に同期と仲良くなることができ、社会人になる緊張が少し和らいだと思います。

実際の仕事の様子や活動を聞くことができて働いた時の姿をイメージしやすかったです。

新生活への不安が解消されました。また入職前に同期の方々と親交を深められたことで、働くことに対して前向きになれました。

コロナ禍ではありましたが、様々な工夫を考えて活動していただき嬉しかったですし、楽しく交流ができました。4月の入職までに、ほとんどの同期と顔見知りになり、仲も深まっていたので、京大で働くのがより楽しみになりました。

NCSメンバーよりメッセージ

内定者のみなさんは新しい環境で働くことへの不安を抱えていると思います。
私たちNCSメンバーはみなさんが不安なく、希望に満ちた採用日を迎えられるように、精一杯のサポートを行います!
不安・疑問・相談等、何でも私たちにぶつけてきてくださいね。
みなさんと一緒に働ける日を心待ちにしています。